2016年2月12日

南北とも2階まで足場が外れました 内部仕上げもどんどん進んでいます

南北面とも2階以上の足場が外れ、建物の外観がほぼ見えるようになりました。
ガラスを通して、内部の木の仕上げが見えています。
この日は雨交じりの雪のため湿った感じの落ち着いた色あい。
ぬれているせいもあってか、なんともしっくりした感じです。 

街路灯も雪をかぶって、冬らしい温泉街になりました。

内部の仕上げ工事もどんどん進んでいます。
雪の山を望む景色が、予想以上に気持ちいい北側部分では、職人さんが作業中。
イメージはしていたものの、それを上回る視界に一瞬ため息が出ます。


北側の山の景色は、長く日が当たるので、四季を通して深呼吸したくなる姿を見せてくれます。
新緑も、夏の緑も紅葉も、雪の山も、お風呂上りにこの眺め、きっとすごくいい気持ちです。

浴室内では、粘りに粘った黒部川の石貼りの工事が進んでいます。
まだ、清掃も終わってないので少しくすんでいますが、きれいな模様のあるブルーグレーです。
うれしいので、ついなでてみたりして。

今日の現場でとにかく気持ちがわくわくしたのが、これです。
一緒に現場検査に行った構造設計者も、一番最初に「あれいいですねえ~」と。
あんまり良かったので場所はお楽しみにしたいと思います。出来上がったらぜひ見に来てください。 

駅ホームからは白い山々が連なる景色。オレンジの塊にはトロッコ列車が入っています。
こんなふうに、次の春雪が解けるのを待っています。 

打合せの帰りはもう夕方。これでも神戸の事務所に帰るのは終電です。
完成したら、建物の内側から光が表にあふれ出して、通りを照らしてくれる予定です。
現場も次の春に向けて内部仕上げ工事の佳境を迎えています。